FC2ブログ

たけのこシーズン

3月から、たけのこのシーズン到来!!

と言っても、毎年待ち望んでいる訳ではありませんが・・・

たけのこ掘りをしたという記憶もありません。

たけのこは、なんと4年もの間土の中にいるみたいです。
4年の月日が経つと、初めて地上に頭が出てきます。
そこからの成長は早いようです。

見えないところで、ゆっくりと成長しているということですね。

人も見えないところでしっかりと成長していくことはとても重要ですね。


うつ病や自律神経失調症の方は、特に回復に時間がかかることが多いものです。
今筋肉を痛めた、というような症状よりはたくさん時間がかかります。

悪くなるまで、色々な原因で自律神経の乱れが起きています。
昨日今日の出来事で、急に悪くなっているのではなく、
数ヶ月、数年のストレスや負荷がかかって悪くなっていくことが多い。

そこから回復するには、時間がかかって悪くなっていた分、良くなるのにも時間がかかります。
焦ってはいけません。

ゆっくり時間をかけながら、回復に向かっていって欲しいところです。
症状に対して、出来ることから少しずつ取り組みましょう。

たけのこが見えないところで成長しているように、
自律神経症状がある方も、結果が目に見えて現れなくても、
やるべきことをやり、成長していきましょう。

成長時間は、人によって違います。
回復時期も、人によって違います。

焦らず、自分の時間配分で、前に進みましょう。












スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。