FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレスを溜めない

被災地の方々に比べれば、私達の住んでいる地域の方々は日常に少しでも近い生活が出来ているのではないでしょうか。

がしかし、
テレビを観ればいろいろと不安が出てくる。
ガソリン・食べ物・トイレットペーパーがない!!
など、物に対して自分で確保していないと不安になる。
このような不安→ストレスがかかっている方がたくさんいるかと思います。

ずっとずっと昔に比べて、今は産まれた時から自分の周りには物がたくさんある。
欲しいと言ったら、買ってもらえた。
水を飲みたいと思えば、蛇口を捻れば飲めた。自販機にお金を入れれば飲めた。
今は冷蔵庫があるので、家庭でも飲みたい時に冷たい飲み物が飲める。
テレビを観たいと思えばスイッチ一つ入れれば観れた。
何かが切れたと思えば、買いに行けば手に入る。

このように、豊かになりある程度は物が揃うようになっているのが、
当然のような日々を送っている。

こうなると、自分が欲しいと思った時に、
物が手に入らないと大きなストレスになってくる。(想像しただけでも)

昔に比べて、現代はこのストレスが多くなっているはず。
そして、今(震災後)はもっともっと多くなている。

こうして、今は色々な原因から普段より多くのストレスを自覚のない内に受けている。
交感神経がいつもより過剰に働いている。

これが長く続くと自律神経の乱れが起きる原因にもなる。
今は、細かいストレスを蓄積しないようにしなければなりません。

目の前にあるもので、過ごす。
先を考え過ぎて焦って行動しない。
カフェインなどの刺激物もさける。
停電を利用して、早寝早起き。

今のように、自分ではどうしようもない変化が起きた時には
焦らず、今できることだけをして
ゆっくりと過ごせる時間をつくりましょう!!






コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。